かきの日々

雑談メイン。頑張って続けてみるのが今の目標^^

見ているアニメの事でも

 アニメカテゴリーに入っているので今期見ているアニメの事でも。

 自分が今期見ているアニメはボンス制作の「キャプテン・アース」とマリーこと岡田麿里さんがシリーズ構成で有名な「M3〜ソノ黑キ鋼〜」の2本になります。

 この2つのアニメを見るきっかけは単純で、自分はロボットもののアニメ……ガンダムシリーズ勇者シリーズが大・大・大好きな人間なのです!
 今期はロボットものが豊作で目移りしてしまう程放送されています。

 しかし最近は非常に忙しくアニメを見ると妙に体力を消費してしまう自分では放送している全ての作品を見る気力が湧いてきません。

 そこで公式PVやまとめサイトの感想記事からアニメの雰囲気を先に調べ、この2作品を追いかけることにしました。

 両作品とも最新話まで見ていますが、個人的には両方とも微妙……いや、面白いんだけど何かが足りないって感じがしています。

 キャプテン・アースは最初のアーシエンジンのエクスパンドシーン……つまりは合体シーンのカッコよさに一目ぼれして視聴を決めたようなものです。

 古き良き勇者ロボットの様な物語がボンズの無駄にいい作画によって、さながらOVAロボットアニメ並の戦闘シーンで進行していく……このアニメに期待していたのはそんな事でした。

 でもまあ、実際はロボットの戦闘シーンは短めで、最初は登場人物たちの心情背景の説明から始まりました。いい話なんですけど自分が視たいのは、歌を背景にして戦うアルビオンの様な戦闘が毎話起こる、そんなお話だったんですけど…まあ2クールですしこれからに期待です。

 

 
 M3〜ソノ黑キ鋼〜はホラーチックな雰囲気とアージェントのカッコよさに惚れ込んで視聴を決めました。ヘイトが乗って暴走したアージェントの気味悪さは非常によかったです。
 ホラーチックな雰囲気。それにマッチするロボ。登場人物たちも一癖も二癖もあって非常に自分好みの作品なのですが……なんかモノ足りない感じなんです。


 不条理な世界観なのに、なんか小奇麗な印象を受けてしまうんです。まあ、シリーズ構成の人は人間ドラマを描くのが好きな人なのでしょうがないのですが、もうちっとホラーモノのあの、何とも言えない不条理感、ドロドロ感(人間関係ではない)を見せて欲しいところです。


 ちなみに作画の方がご愛嬌。動けばいいんです。最新話でヒロイン候補のエミルが危うい立場にあり非常に先が気になる展開になってます。このままドロドロな展開になるか、それとも小奇麗に終わらせるか……自分的に物凄く気になります。

 

 

 神撃のバハムートはいよいよ聖戦が開始! でも自分は省エネでいきます。
 前回イベのアリーナで半粉百、自粉二百を消費して1200以内に入賞しました。
 でも30%レジェガチャで引いたのは、人属性LGスパルタス……微妙すぎる。虚しくなり、ついでに資産もないので今回の聖戦は勝ち点重視の省エネで遊んでいきます。